眼鏡通販CRYSTAL MORE

CONTACT

NEWS・BLOGお知らせ・ブログ

めがねの壺 vol.1 メガネ選びのコツ

みなさん、お久しぶりです。HPのめがねの壺から引越ししてきましたスタッフ田村です。これからは、飲んでばかりではない仕事モードの部分もお見せできればと……。

そこで質問です。「めがね選びってどうしてますか?」お店に来てみたはいいけど、いまいちどうしていいか分からない。ネットであれこれ見てはいるけど何がいいのか。そんなあなた、それが普通です。そこでメガネ選びのコツ教えちゃいます!

「どんな時に掛けるのか。」あなたがそのめがねを掛けるときどんな環境でしょうか?どんな風に見せたいのか!これから考えることが一番重要です。要はスタイル!

たとえば僕が、もしビジネスマンで、毎日スーツスタイルで仕事に行っているのなら、めちゃめちゃ仕事が出来そうに見せたいので、999.9のメタルフレームを選びます。ブリッジからテンプルまでとても美しいラインが流れ、インダストリアルデザインや北欧デザインのような機能美、ビジネススタイルでは、控えめでいてどこか違って見えるこのブランドは、最高の武器。いかにも仕事が出来そうだし、信頼感もありそう。掛け心地がいいから、ストレスフリーだし、ちょっと他の人とは、差が付くフレーム。

またアフター5や出張でジャケットとパンツを合わせたジャケパンスタイルならオリバーピープルズのセルフレーム。とても綺麗な2層の張り合わせ生地が正面と横顔に差をつけるが、派手ではなく玉型も落ち着いているので大人の余裕を演出できる。

基本的に僕は、どうやったらもてるのかが一番重要なところだと思ってます。その相手にカッコいいと、ステキだと言わせるために自分を演出する道具である眼鏡を選んでみると男性ならではの変身ができます。お店には色々な性格を持った眼鏡ブランドが沢山あります。「自分のスタイルにあった性格の眼鏡を選ぶこと」これが、眼鏡選びのコツです!

学校の校長先生が真っ赤なセルフレームの眼鏡を掛けている想像は難しいし、美容師さんが電車男のような眼鏡をかけている訳もない。みなそれぞれ環境に応じた眼鏡選びをすれば、それなりに見えるはずなのに、あれもこれもと欲張った選び方をすることで、かえって選択の幅をせまくしています。

たとえば逆に、ご自分の知っているブランドやめがねの形から、どんなスタイルで掛けたら良いのか想像するのも良いでしょう。なんにでも合うめがねは、ありません。いつでもカッコいいめがねもありません。それは、はっきりいって幻想です。なんにでも合うめがねがカッコいいのなら、こんなにいろんな眼鏡がでているのってなんか変ですよね!

定休日  毎週木曜日・第2・第3水曜日日

ブログ一覧へ >

ブランド別

月別

CONTACTお問い合わせ

眼鏡に関するご相談やお問い合わせがございましたら、
下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください。

MAIL FORM

トップに戻る