眼鏡通販CRYSTAL MORE

CONTACT

NEWS・BLOGお知らせ・ブログ

めがねの壺 タイ アユタヤ工場視察ツアー

みなさん お久しぶりです。

めがねの壺 スタッフの田村です。

 

札幌は、6月に入りお祭りや近隣の大通り公園のイベントが続く

良い季節になりましたが、ちょっと蝦夷梅雨気味。

 

そんな中、レンズ業界TOPメーカーである 『 HOYA 』の招待を受け、

タイ アユタヤ地区にある工場視察ツアーに参加してきました。

 

6月のタイは雨季

直前の天気予報は雨や雷マークがズラリでしたが、

 

 

 

 

 

 

 

晴れました!

 

1974年に設立された 「HOYA LENS THAIRAND」

同年に、今でも稼働しているパトムタニ工場を建設。

 

今回視察してきたアユタヤ工場は、1997年から稼働

約2000人もの方が働く大工場です。

 

しかし、2011年タイ南部を襲った大洪水は、おお水を呼び

首都バンコクを守るために水をせき止め、

郊外にあるアユタヤ地区は水浸し、

町の電柱の半分ぐらいの高さまで水が来たとか。

しかし、現在は見事に復活しておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工場内は、企業秘密がいっぱいで撮影禁止!

レンズ製作は上の図のような工程で行われます。

 

とても清潔感のある大きな工場で、足早に説明を受けながら

見学しても1時間以上の工程。

それでもまだ、全てを見きれないほどでした。

 

 

 

 

印象に残ったのは、

     機械を使って精密に生産している技術力の高さ。

     工程ごとに行う洗浄や人による目視検査の量。

 

とにかくチェックが多く

      機械とマンパワーをうまくミックスしているという事です。

 

オーダー品の発注から到着までの流れはこんな感じです。

 

 

    お店からお客様のデータをコンピュータで送信

                 ↓

    工場にデータ到着とともに特注品の生産を開始

                 ↓

            生産品の検品 発送

                 ↓

        スワンナプーム国際空港より空輸

                 ↓

         東日本レンズセンターより各地に輸送

                 ↓

               店舗到着

 

 

 

この間わずか1週間と言うのは圧巻の速さではないでしょうか?

店で頼むともっと早くと思いますが、自分が旅すると空路でも5・6時間以上。

輸送だけでも、そこそこ掛かるので 生産を含めるとやっぱりスゴイです。

 

素晴らしい精度のレンズを手にする為に、

1週間お待ち頂く理由はここにあります。

 

 

 

 

 

 

そして、今回のツアーでも一つのお仕事は

『シルモ バンコク』

 

   

 

  フランスパリで開催されてる、めがねの国際展示会のタイバージョンで

  創始者の娘さんがご挨拶されてました。

 

 

 

 

 

          

 

 

 

 

   今回が第1回目

 

         

 

 

 

  開催地がアジアと言う事で日本をはじめ台湾、韓国のメーカー達が目立ち

  まだまだこれからの展示会と言った印象でした。 期待しましょう!

 

 

 

 

 

仕事の後は、オプショナルツアーとして

タイ郊外にある水上マーケットまで行ってきました! 

           

 

 

 

 

 

 

多くの方が小さな小舟に乗り、ゆっくりと水路を遊覧しながら

お買い物をされている中

 

僕らが案内された船は、

 

 

 

        

 

  

 

 

    水しぶきを上げ、水路を爆走!

    ガイドさんの話では、日本車のエンジンを搭載していて

    良く見るとマフラーにもこだわりが。  爆音です!

    一番前に乗っているとジェットスキーをやっているような感覚。

    迫力ある走りに大満足!

 

 

 

      

 

 

                      

                      

         

 

 

 

 そのほか、ツアーの間の思い出。

 

アユタヤ遺跡

 

           

 

           

 

          

 

 

 

ワットアルン(チャオプラヤー川 船上から撮影)

 

          

 

スイカジュース with Gin

美味しかったー!

 

 

                         

 

 

 

 

楽しい、そして勉強になるツアーでした。

お世話になったHOYA スタッフのみな様、並びに 

お会いしたみなさんありがとうございました! 

 

        

         

 

 

 

 めがねの壺   田村 仁

 

 

 

 

6月の定休日  
 
 
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
           
 
 
 毎週木曜日、第3水曜日 定休日 
 
  (祝日の場合は、通常営業)
 
 
 
 
 
 
 
札幌市中央区南3条西8丁目八光ビル1F
  CRYSTAL MORE     📞 011-210-8008  
 
     AM 11:00~PM 8:00    定休日 木曜日  第3週水曜日
 
 
         CRYSTAL MORE FACEBOOK
     
 
 
 
 駐車場のご案内    8丁目近辺のタイムズ(やわらぎ斎場さん、タイムズ駐車場除く)
                詳しくは、スタッフまでお問合せください
 
                狸小路8丁目 アップルパーク 
                比較的すいていて、止めやすい
です。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

定休日  毎週木曜日・第2・第3水曜日日

ブログ一覧へ >

ブランド別

月別

CONTACTお問い合わせ

眼鏡に関するご相談やお問い合わせがございましたら、
下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください。

MAIL FORM

トップに戻る