眼鏡通販CRYSTAL MORE

CONTACT

NEWS・BLOGお知らせ・ブログ

食の函館ツーリング 

crystalmore optical

昨年に引き続き、連休を利用して

函館までツーリング旅行に行ってきました。

ルートは、小樽→岩内→長万部→函館と走って行きました。


crystalmore optical

札幌は、雲ひとつない快晴!

まずは、2週間前にも行った余市の

海鮮工房 柿崎商店で昼食。

crystalmore optical

11時に入店したので数量限定 海鮮丼がギリギリ、セーフ。

出来上がるのを待ってたら、後から来たおばさんが

「海鮮丼、売れ切れだって!」って、なげいてました。

crystalmore optical

こちらが、その海鮮丼↑

中トロ、サーモン、ハマチ、カニ、玉子に山盛りのイクラ漬けのボーリュム満点。

crystalmore optical

なんと、懐にやさしい1,100円。  これで、利益あるのかな?

帰る頃には、超満員でした。

まだまだ、先が長いので、また、ひたすら走ります。

crystalmore optical

crystalmore optical    途中、休憩をとりながらの走行でしたが

   岩内あたりから、台風の影響なのか、

   強風と寒さと闘いながらの函館へ。

   バイク乗っている人なら、わかると思いますが、

   風は、ホント体力消耗します。我慢大会です。

 
crystalmore optical    予定通り、PM5:00には、ホテルに到着。

   今日のお宿は、「LA VISTA 函館ベイ」

   世界のベストホテル2011

   “朝食の美味しいホテルランキング”で全国1位に!
  
    
     crystalmore optical
     明日の朝食が楽しみです。

温泉に入って、夜の食事に向かった先は

大門にある「やきとり 鳥辰」さんへ。

crystalmore optical    函館のガイドブックにのっていて

   一度は、行ってみたいと期待をして

   向かったのが鳥辰さん。

   函館を代表する歓楽街だった大門。

   しかし、今では、五稜郭エリアに主役を奪われ

   空き店舗もチラホラ。

   そんな大門には、気さくで暖かい

   人間味に触れた最高の夜でした。

crystalmore optical

創業75年の老舗。

想像を絶する堂々としたたたずまいで10秒程、呆然。

しかし、ここは、大人だし、勇気をだして、引き戸をガラガラと開けると。

crystalmore optical

   

店内は、わずか11席程のカウンターのみお店。

まさに昭和初期の匂いがプンプン。

crystalmore optical   crystalmore optical

crystalmore optical   crystalmore optical

創業昭和12年。スポーツ選手や著名人のファンも多いそうです。

色紙は、北海道出身 名球会 若松 勉選手。

ゴールデンウィークには、札幌から沢山の人が来たそうです。

電話は、誰も使っていないという、ピンク電話。

crystalmore optical

先代亡き後、女将さんが一人で30年以上、切り盛りしているそうです。

黒電話は、創業当時からの物。 チ~ンっていうのが、懐かしい。(笑)

crystalmore optical

メニューは、5本セットで500円。

創業当時から、値段も変わっていないとか…。

なので、3種類頼むと15本にもなっちゃいます。(笑)

crystalmore optical   crystalmore optical

で、味はというと、「う、うまい」  5本なんて、あっという間に

食べれちゃいます。 

このお店の名物といわれるのが、若鳥の半身。

crystalmore optical 若鳥の半身 3,300円

   

岩手県軽米産の地鶏を使用し、生肉半身を炭火にかけ、

17分程じっくりと焼き上げます。レモンを絞って、両手でほぐしながら、

食べるのが、鳥辰流との事。

女将さんが、「食べ終わったら教えてね。手の洗い方、教えるから」って

なにかな?って思ったら

crystalmore optical

残ったレモンを絞って手に掛けてくれます。 

不思議にベトベト感がなくなり、スッキリ! これも、鳥辰流!

crystalmore optical  crystalmore optical

その後は、常連さんが沢山集まってきて、

煎餅貰ったり、焼酎飲んだりして、楽しかったです。

ちなみに自分の隣には、70歳ぐらいの楽しいお婆ちゃんと

入れ歯の話したり…。 入れ歯のいいところ、老後の為に、勉強になりました。

鳥辰の女将さん、常連のお客さん、楽しい夜、有難うございました。

来月の連休にも、自分一人で、鳥辰行こうかな!

食の函館ツーリング、つづく…。

定休日  毎週木曜日・第2・第3水曜日日

ブログ一覧へ >

ブランド別

月別

CONTACTお問い合わせ

眼鏡に関するご相談やお問い合わせがございましたら、
下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください。

MAIL FORM

トップに戻る